夏の天の川

カリフォルニア州北部に位置する Mt. Shasta から蠍座の方角を撮影しました。天の川が見事ですね。実は先週、愛犬・花ちゃんを突然亡くしてしまって今は悲しみのどん底にいます。花ちゃんも星になったのなら、生きていた頃のように明るく明るく輝いているんだろうなぁ。
d0069550_1105249.jpg

Nikon D200
Sigma 18-55mm F2.8 (18mm)
ISO 400
30 Seconds
[PR]
# by tarosworld | 2007-06-25 11:01 | ギャラリー

ゼロハリ2回目の退院

旅行の際は好んで使う Zero Halliburton ZR21。これは飛行機に持ち込みができるギリギリのサイズなので、いつも持ち込んでいます。日本へ旅行する際は必ず持って行って、新幹線での旅行でもかなり重宝しています。
d0069550_78254.jpg

ゼロハリと言えば「頑丈」という言葉が頭に浮かびます。実際私もそれを頼りにして使っています。雨に降られても、蹴られても転がっても中身は無事。でも!そんなゼロハリにもアキレス腱はあります。それはテレスコするキャリー用のハンドル(写真下)。ハンドルのアーム自体はアルミ製ですが、ロックなどはプラスチック製で少々お粗末。実際このアーム周りのトラブルで2回修理に出しました。1回目はアームの片方がケースから「ズボッ」と抜けてしまったこと。唖然としました。コロコロ転がせないゼロハリなんてウェイトトレーニングのウェイト以上に重いし、そうなったらもう汗だくものです。辛かったなぁ・・・2回目はアーム上部のハンドルが外れ掛かったトラブル。2回ともゼロハリ本社に送って無料で修理してもらいましたが、アーム周りはもっと頑丈に改良して欲しいです。もっとも、荷物を満載にして段差をドカドカ言わせながら歩いたり、悪路を何キロも歩いたりと、ハンドルに一番負担がかかる使い方を繰り返していますがね。そうやってコイツをかなり酷使してますから、仕方ないのかも知れませんね。・・・。いや、もっと頑丈に造るべき(笑)
d0069550_7122081.jpg

それでもこのケースには余りある魅力があります。あちこちに傷が増えてきて雰囲気が出てきたし、やっぱりモノは修理可能で長持ちするものがいいですね。
[PR]
# by tarosworld | 2007-06-08 07:17 | ブツ

セーフコフィールド・レプリカスタジアム

これ、シアトル・マリナーズの本拠地、セーフコフィールドのレプリカです。Sport Collectors Guild 社製のプラチナシリーズで、30センチくらいある大型のもの。4,750個の限定生産で、私のは526番目。素材は石と石膏で、全て手造りです。造りは割と良くて「雰囲気」があります。他にも様々な球場のレプリカがあります。行った球場のレプリカ、全部集めようかなぁ(笑)
d0069550_8285694.jpg

Sport Collectors Guild
Safeco Field
Platinum Edition 0526/4750
[PR]
# by tarosworld | 2007-06-06 08:29 | 大リーグ

フィギュアスケート

いつも大リーグばかりじゃ色気が無いから(?)今日はフィギュアスケートを観に行きました。フィギュアスケートは初めてです。このイベントは世界のトップクラスのスケーターが一同に集まって競演するというもので、本当に超豪華メンバーでした。オリンピックのメダリストや各種国際大会での優勝者などの名高いスケーターばかり。私はフィギュアスケートは詳しく無いので、知ってる人と言えば荒川静香、サーシャ・コーエン、エフガニー・プルシェンコ、キミー・マイズナーくらい。他に中国のペアやフランスのペアの人達もオリンピックとかで顔なじみでしたが、名前までは知らないんですよね。行く前にもっと調べれば良かったですねぇ。

荒川静香。女王の風格があります。
d0069550_12541979.jpg

イナバウアー。日本では有名ですが、アメリカでは特別歓声が上がるとかそういうことはありませんでした。地味な技ですからね。ちなみにサーシャ・コーエンもイナバウワーを披露してましたよ。
d0069550_12545158.jpg

d0069550_12273097.jpg

荒川静香はテレビよりも実際の方が小柄で細いです。
d0069550_1227441.jpg

d0069550_13332494.jpg

d0069550_12491286.jpg

d0069550_12494728.jpg

d0069550_13115834.jpg

サーシャ・コーエン。23歳ですが、小さくて高校生くらいに見えますね。「可憐」というより「キュート」です。でも一番人気。
d0069550_13224662.jpg

d0069550_13111159.jpg

d0069550_13113331.jpg

d0069550_12291159.jpg

d0069550_12292391.jpg

d0069550_12294551.jpg

d0069550_1252572.jpg

キミー・マイズナー。若手でこれからの選手。
d0069550_1425384.jpg

d0069550_14255780.jpg

こちらは有名な中国の・・・名前知りません(汗)すごくアクロバティックな技が多かったです。女の人は折れそうなくらい細かった。
d0069550_12503937.jpg

d0069550_12505596.jpg

エフガニー・プルシェンコ。迫力があります。
d0069550_1430557.jpg

d0069550_12515237.jpg

その他いろいろ。すいません、勉強不足で。
d0069550_12512440.jpg

d0069550_12513717.jpg

d0069550_1252682.jpg

d0069550_12523152.jpg


フィギュアスケートは初めてだったので勝手が分からず、取りあえず私の大リーグセット(D200に70-300mmズーム)を持って行きました。会場は暗く、オマケにスケーターはみんな動きがものすごく速いので、感度は1600で中央重点測光で撮りました。4割の写真をキープ、6割はブレてます。来年行く時は180mm F2.8を持って行きます。アイスリンクは広く無いので180mmで十分です。

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm
ISO 1600
中央部重点測光
[PR]
# by tarosworld | 2007-06-03 12:56 | ギャラリー

イチロー25試合連続安打球団記録

今夜はアラスカから来ている妻の友人夫妻をレンジャーズ・マリナーズ戦へ招待しました。レンジャーズはア・リーグ西地区の最下位のチーム。この4連戦はできれば4タテしたいところ。レンジャーズと言えば割とスター選手が揃ったチーム。WBCで活躍した大塚投手、守護神ガニエ、そしてソーサなど。投打がかみ合わないレンジャーズですが、本気出したらあなどれないチームです。

結果から言うと、9対8でマリナーズ惜敗。試合は最初から投手戦で、これぞシーソーゲームという程に点を取り合ってました。あー、残念!でも両軍素晴らしいファインプレーの連続で、試合としてはかなり見応えのある試合だったと思います。

投球練習中のウォッシュバーン。マリナーズの先発投手。彼は今夜全然ダメでしたね。まあ、そんな日もあるでしょう。
d0069550_1741791.jpg

同じく投球練習中のレンジャーズ大塚。彼はガニエのせいで中継ぎになっちゃったんですよね。一応ボール持ってたけど、サインもらえず。
d0069550_17414855.jpg

第一打席でいきなりマリナーズ球団新記録の25試合連続安打を放つイチロー。是非ディマジオを超えて欲しいです。
d0069550_17444771.jpg

すかさず盗塁。非常に微妙なタイミングですがセーフ。
d0069550_17452019.jpg

サミーソーサ。最近は全然パッとしません・・・。
d0069550_17461310.jpg

イチローのレーザービーム返球。人間の体ってものすごい柔軟ですねぇ。
d0069550_17464850.jpg

今夜は初めてセンターに座りました。前から3列目だったのでテレビに映ったはずですよ。イチローのアクションやファインプレーを間近で観れて素晴らしい時間を過ごせました。
d0069550_17502619.jpg

ちなみに試合には荒川静香さんも来てましたよ。実は明日彼女のショーを観に行きます。撮影できるか分かりませんが、できればアップします。
[PR]
# by tarosworld | 2007-06-02 17:52 | 大リーグ

Safeco Field Tour

マリナーズのセーフコフィールドのツアーに行って来ました。このツアーは普段入れないようなところも見せてもらえるので、野球好きな人にはかなりお勧めです。値段も7ドルと、非常にリーズナブル!
d0069550_8481936.jpg

レフトフィールド側の入口。
d0069550_8484817.jpg

マリナーズスイートからの眺め。
d0069550_8491327.jpg

メモラビリアが多く飾られているテラスクラブの廊下。
d0069550_8495245.jpg

実際にフィールドを歩く事もできます。これはバックネットからの眺め。
d0069550_8503923.jpg

マリナーズダグアウトからの眺め。選手の視点で球場を見ると、とても迫力があります。

Nikon D200
Sigma 18-55mm F2.8
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-25 09:02 | 大リーグ

大リーグ実使用球

前回のエントリで書いた私の誕生日に行われたヤンキース戦の実使用球を、マリナーズストアで見つけたので記念に購入しました。実使用球は審判が滑り止めの為に土を擦り込むので汚れていますし、芝生の痕なども残っています。いつかこれにイチローサインしてくれないかなぁ(笑)
d0069550_8144328.jpg

ちなみに実は昨夜も野球観戦したんです。パドレスとの交流戦でしたが、お話にならないような内容で惨敗。首位エンゼルスと4ゲームも差がついてしまいました・・・。
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-20 08:47 | 大リーグ

再びヤンキース戦

一昨日行ったばかりなのに、今日またヤンキース戦を観戦してきました。というのも、今日は私の誕生日。妻がサプライズに、特別なコネを使って年に一度のシアトルでのヤンキース戦、日曜、そして母の日という、一年で一番席の取りにくいこの日のチケットを取ってくれたのでした。それもバックネット裏という極上の席。野球小僧の私は子供のようにはしゃいでしまいました。

でもせっかくの良い席なので、今日はカメラは控えめ。いつもは撮影の為に観戦に行くと、一試合普通に500カットとか撮ってしまいますが、今日は40くらい。やっぱり良い席からは生で観戦したいですからね。

ワイドのLUMIX DMC-LX2で撮影。曇ってて寒かったです。
d0069550_12312563.jpg

一昨日は見かけなかったリベラ。彼は気前よくお母さん達にサインしてました。とても人が良さそうでしたよ。
d0069550_1227319.jpg

ファンに愛想がやたらいいリベラ投手。
d0069550_12353050.jpg

相手ピッチャーはペティット。イチローは2安打。
d0069550_12275624.jpg

ちなみに母の日にちなんで、選手はピンクのバットとピンクのリストバンドでプレーしていました。イチロー以外は・・・
d0069550_12423215.jpg


試合は1−2でマリナーズの勝ち。このカード2勝1敗で勝ち越し。ヤンキースは年に一度しかシアトルに来ないので、ヤンキースは今年はこれで見納め。来年は本拠地ニューヨークでピンストライプを観に行く予定です。
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-14 12:45 | 大リーグ

ヤンキース戦

今夜はヤンキース戦を観に行きました。それも一人でです。一人の方が心おきなく写真が撮れますからね。今夜は早めに球場に入ってヤンキースの練習も見学できました。

ジーターの練習の様子。
d0069550_163476.jpg

デーモンとカメラ目線のトーリ監督。
d0069550_4151792.jpg

ロドリゲス。シアトルでは特別な存在です。
d0069550_4161127.jpg

イチローの42連続盗塁の瞬間。このあと43連続盗塁も決めました。
d0069550_1642549.jpg

松井はこの日4タコ。元気がありません。
d0069550_165672.jpg

イチローのファール。ファールでもカッコイイ。
d0069550_1654161.jpg

ジーターのライト前ヒット。
d0069550_1662136.jpg

城島の2ランホームラン。
d0069550_167421.jpg

キャッチャーフライを捕球する城島。
d0069550_1674532.jpg

試合は0−3でマリナーズの完封勝利。この調子で勝ち進んで欲しいですね。

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm F4 - 5.6D
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-12 16:10 | 大リーグ

ノクトで撮るイチロー人形

ノクトニッコールでイチロー人形を撮影してみました。このレンズは夜景や天体写真を撮る場合以外は、超上級者向け。何が難しいかと言うと、ピント合わせ。特にデジタル一眼レフで撮る場合は、D200以上のファインダーじゃないと絶対無理です。D200でも山を掴むのは非常に難しいくらいですから・・・。やはりこれはフィムルカメラ、それもF一桁シリーズのファインダーじゃないと開放でのピント合わせは本当、至難の業です。
d0069550_153918.jpg

開放値F1.2という超大口径レンズですから、開放での被写界深度は極端に浅く、ピントが合った所以外は大きくボケます。この描写がたまらなくて、開放での撮影が病みつきになるんです。でも、ほとんどピンボケ写真になってしまいます(汗)。

Nikon D200
Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S
2800K
1/40, ISO 800
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-05 15:05 | 写真・カメラネタ

ソフトフォーカス?

庭のカナディアンメープルの新緑を撮影しました。ちょっとソフトフォーカスがかかったようにふわっと、そして若干コントラストが弱い描写、これは実は網戸を通して撮影したものです。網の目によって光が拡散されてこのような描写になります。
d0069550_1243594.jpg

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm
[PR]
# by tarosworld | 2007-05-05 12:15 | 写真・カメラネタ

LUMIX DMC-LX2で撮るチューリップ畑

こちらは広いパノラマが撮れるパナソニック LUMIX DMC-LX2 によるチューリップ畑の写真。
d0069550_1114773.jpg

d0069550_112463.jpg

d0069550_1122793.jpg

そして縦長写真。チューリップのように細く長い被写体に対しては、撮りようによってはとても有効です。
d0069550_1131421.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-04-21 01:13 | ギャラリー

Nikn D200で撮るチューリップ畑

我が家からクルマで1時間北上したところに、沢山のチューリップ畑があります。この時期満開を迎え、多くの種類のチューリップが花を咲かせます。今日は幸い天気も比較的良くて、本当に沢山の種類のチューリップを満喫できました。
d0069550_1616354.jpg

d0069550_161702.jpg

d0069550_16172549.jpg

d0069550_16195936.jpg

d0069550_1618129.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Ai Micro Nikkor 200mm F4S
[PR]
# by tarosworld | 2007-04-20 16:20 | ギャラリー

縦長写真

パナソニックの LUMIX DMC-LX2 は 16:9 アスペクトの CCD を搭載したカメラで、横で撮るとちょっとしたパノラマチックな写真が楽しめます。縦位置で撮ると、以下のような長〜い写真になります。普通の写真だと長すぎますが、被写体によっては楽しい効果を味わえます。今後ちょっと意識して縦位置で撮ると面白い被写体を探してみます。

東京国際フォーラム
d0069550_16405561.jpg

京都・銀閣寺
d0069550_16411655.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-22 16:41 | 写真・カメラネタ

東京

東京の街も久しぶりに歩きましたが、東京駅の周りはとても綺麗になっていて驚きました。今でも急ピッチで再開発が進んでいます。
d0069550_17295757.jpg

皇居・二重橋
d0069550_17302969.jpg

靖国神社にて
d0069550_1731455.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 17:31 | ギャラリー

京都・三年坂

昼間は人でごった返す場所ですが、飲んだついでに寄ってみたら誰もいなくて新鮮でした。道には行灯が並べられていましたが、数日違いで点灯されていませんでした。残念。
d0069550_17151324.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 17:25 | ギャラリー

日光

17年ぶりに日光に行きました。中禅寺湖は一部氷に覆われていましたが、風もほとんどなく湖面に映る山々が印象的でした。
d0069550_17213815.jpg

華厳の滝は朝早く見にいくと太陽の位置の関係で虹が見えます。
d0069550_17225118.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 17:23 | ギャラリー

京都・泉涌寺

東山にある真言宗泉涌寺派の総本山。皇室の菩提寺として有名なお寺で、私の一番好きなお寺のひとつ。京都に行くと必ず寄ります。
d0069550_1782227.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 17:08 | ギャラリー

京都・銀閣寺

実は銀閣寺は今回初めてだったんですが、非常に美しい場所で感動しました。銀閣寺は朝を狙って行くと光線の具合がとてもいいです。午後は逆光になってしまいます。
d0069550_16504198.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 16:52 | ギャラリー

京都・ねねの道

高台寺から清水寺に向かって歩いているときに見つけた梅の花です。
d0069550_16491796.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX2
[PR]
# by tarosworld | 2007-03-20 16:49 | ギャラリー