<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Carl Zeiss Makro Planar 100mm F2

d0069550_15191698.jpg

最近あまり写真を撮らないのでカメラネタがあまりありません。が、久しぶりに写欲が沸いてきて、同時に機材刷新の欲求も出てきたので色々調べています。今気になっているのは写真のツァイスのマクロプラナー。私はマクロはMF以外では撮らない人なのでMFオンリーのレンズはちょうどいい。MFのフォーカスリングはAFレンズが逆立ちしたって適わない素晴らしいフィーリングだし精密なピンと合わせができます。ただ春にはCPU内蔵になると言うことで、しばらく待った方がいいかな?機能的には別にCPUが無くてもいいんだけど・・・。

ただカールツァイスとは言っても彼らが設計した訳ではなく、あくまでもコシナです。まあ日本は世界屈指の工学技術を持つ国なので別にドイツじゃなくてもいいんですけどね。中国製が幅を利かせている今、日本製というのは一種の付加価値であります。
[PR]
by tarosworld | 2009-11-27 15:23 | 写真・カメラネタ