<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Aperture 2 にアップグレード

d0069550_1535441.jpg

Aperture 2 を導入しました。私のメインシステムは Power Mac G5 Dual 2Ghz 4.5GB RAM という構成ですが、2004年型のシステムですので Aperture 1.x では動作がかなり重くて結構きつかったんですよね。ところが Aperture 2 は嘘のように速くて、このお陰で Mac Pro などにシステムを刷新する必要性がかなり遠のきました。Adobe Lightroom がこの世に無かったら、アップルはここまで本気で Aperture の最適化を進めていたかどうかは疑問です。「最新型のマックを買って対応してください」というのが、従来のアップルの態度でしたから、機能が100以上も増えて、かつ大幅な高速化を果たした Aperture 2 はアドビとの競争の賜ではないでしょうか。やはり競争は消費者に利益をもたらします。

これで Lightroom を使う必要性が全くなくなりました。Aperture のような素晴らしいワークフローソフトが使えるというのは、アップルユーザーの大きな特権です。
[PR]
by tarosworld | 2008-03-07 15:38 | 写真・カメラネタ