<   2006年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

サイクリング

最近シアトルは連日快晴で気温も30度を超えています。一年を通して今が一番素敵な季節です。休みの日にはマウンテンバイクで近所を疾走すると、とても気持ちいいんです。健康にもいいしね!
d0069550_544618.jpg

[PR]
by tarosworld | 2006-06-28 05:43 | マウンテンバイク

月下美人

夏のある夜に一晩だけ咲いては散る神秘の花、月下美人。今年は8輪咲く予定で、今夜6輪開きました。我が家ではちょっとした夏の風物詩となっています。
d0069550_1727211.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
AS-14 Macro Flash
[PR]
by tarosworld | 2006-06-26 17:27 | ギャラリー

スポーツ写真

週末ロスに遊びに行ったので、マリナーズ対エンゼルス戦を2回観に行きました。1回目はナイター、そして2回目は日曜日のデーゲーム。持って行ったカメラは Nikon D200 に Ai AF Zoom Nikkor 70 - 300mm です。スポーツは動きが速く、かつ望遠を使う為に最低 1/500 秒で撮影したいところ。この写真のように南カリフォルニアのピーカン照りの日でも、開放が F5.6 の 300mm 側では ISO は 200 じゃないと 1/500 秒で撮影できません。う〜ん、やっぱり望遠 F2.8 は欲しいなぁ。でも高くて買えないなぁ(笑)

でもデジタル一眼だと実は 1/500 秒でも厳しいところ。VR 80 - 400mm が欲しくなったりして、また悪い病気がぶり返しそう。

イチローはこのポーズが一番カッコイイ
d0069550_841585.jpg

ジェレミー・リードのホームランの瞬間
d0069550_851659.jpg

風格漂うイチロー
d0069550_86939.jpg

[PR]
by tarosworld | 2006-06-14 08:06 | 大リーグ

セレブリティーの道楽

みんなと同じじゃ嫌らしい。

Hummer H2 Montage Edition
d0069550_7422432.jpg

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-14 07:42 | ブツ

カメラケース

私はカメラを買ったらそのカメラの専用ケースを買う主義の人です。下の写真のコンパクトカメラ(Contax TVS)でさえ、カメラケースを買いました。やっぱりカメラは革のカメラケースがよく似合います。
d0069550_1644735.jpg

[PR]
by tarosworld | 2006-06-07 16:44 | 写真・カメラネタ

コイツはまだ負けてない

同僚の彼女が新聞社のカメラマン(こちらではフォトグラファーという呼び方が一般的)をしています。彼女はイチローなんかも撮ったりして、結構いい写真を撮ります。彼女曰く、「もうスポーツでフィルムを使ってる人はいない」そうですが、先日彼女がうちに遊びに来た時に下の写真にある Nikon F3H を連射させたところ、開いた口が塞がらないようすでした。

デジタルの進歩は目覚ましいものがあります。まあ F3H の 13.5 コマ/秒というスペックがデジタルに抜かされる日はそう遠くないでしょうね。私も早くその日が来ることを祈っています。だって 36 枚フィルムを 3 秒足らずで使い切ってしまうカメラなんて、お金がいくらあっても足りないよ。
d0069550_1638111.jpg

[PR]
by tarosworld | 2006-06-07 16:42 | 写真・カメラネタ

Nikon D200 のカラー設定の違いを試す

さて、先日お約束した Nikon D200 のカラー設定の違いを紹介します。カラー設定は3種類が用意され、Mode I は「人物撮影に適しています」、Mode II は「パソコンでの画像調整・加工に適しています」、Mode III は「風景やさまざまな被写体を鮮やかに再現します」、とあります。

Mode I
d0069550_16171744.jpg

Mode II
d0069550_16173078.jpg

Mode III
d0069550_16174229.jpg


今回は緑色の被写体を比較の対象に選びました。本来ならもっと色んな色があった方が参考になると思うのですが、まあ時間もアレでしたのでそれはまた次回ということで。上の3枚を見れば分かる通り、それぞれのカラーモードにはかなり個性があります。個人的には景色なら Mode II が適当かと思いますが、どうですか? Mode III は多少不自然な印象を受け、Mode I はちょっと渋すぎるかな?このブログの「ギャラリー」というカテゴリにもみじの写真があるんですが、あれは Mode III で撮ってます。かなり派手ですが、ああいうインパクトのある写真を撮るなら Mode III ですね。ただ彩度が高いのでレタッチすると色が飽和する可能性大なので、ほどほどに。
[PR]
by tarosworld | 2006-06-07 16:22 | 写真・カメラネタ

Nikon D200 のフォーカスエイド

Nikon D200 にノクトニッコールという、お気に入りのコンビネーションで撮影した愛犬です。感度は最高の 3200 相当、絞りは開放です。部屋はかなり暗かったので肉眼でのピント合わせはほぼ不可能。そこでカメラのフォーカスエイドを使って撮影しました。

結果はご覧の通り、ピッタシです。ノクトニッコールのように開放で被写界深度が極端に浅いレンズは暗いところでピント合わせするのは至難の業。フォーカスエイドは信頼性がかなりありそうなので、これから積極的に活用してみようと思います。
d0069550_1662832.jpg

Nikon D200
Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S
[PR]
by tarosworld | 2006-06-07 16:09 | 写真・カメラネタ

Nikon D200 の Mode III を試す

森の奥へ入ると緑の豊かさに感動して沢山シャッターを切るのですが、フィルム時代はイメージと違って緑がうまく出ないのでPLフィルターを多用していました。デジタルの時代になってからは、カメラが色を自動的に補正してくれます。Nikon D200にも好みや意図に合わせたカラーモードが幾つか用意されています。今日は一番色が派手に出るMode IIIを試しました。

結果は以下の通り。左がRAWそのまま、右がMode IIIで撮った結果です。ご覧の通りMode IIIではド派手な発色となり、不自然に見えるほどです。かと言って、RAWの色は少し控えめで印象よりも少し渋い感じ。もちろんRAWはこれから様々な補正を行ってイメージ通りに仕上げることができますが、カメラが自動的にやってくれるのが理想的。次回はMode IおよびMode IIも併せて実験してみます。

d0069550_15395157.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-04 15:40 | 写真・カメラネタ

クロスカントリー

今日で納車から丸4年になりました。早いものです。今日はコイツと山へ出かけました。久しぶりの森林浴は気持ちが良かったです。

2002 Volvo V70XC
d0069550_16195965.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-04 10:03 | クルマ