カテゴリ:ブツ( 17 )

ブーツ

最近山歩きをしながら写真を撮る事が多いのですが、山に入る時の一番重要な装備と言えばブーツです。整備された道ならば普通の運動靴でも構いませんが、悪路ではきちんとしたブーツが重要です。足をくじいてしまったらその時点で写真撮影はおろか、下山すら困難になります。ここアメリカ北西部は豊な森が多く写真を撮る身としては山に入る機会が多くなります。いわゆるバックパッカー人口も高く、週末になると登山口は沢山の人で賑わいます。

長年色々なブーツを履いてみましたが、最近買ったこのAsolo TPS 520 GVが一番のお気に入りになりました。Asoloはイタリアの靴なので日本人の足には合わない場合がありますが、幸い私の足にはピッタリです。サイズはアメリカサイズで11.5です。普通履く靴は10から10.5なので、このメーカーのサイズは実際よりも少し大きめなのでしょうか。
d0069550_3165178.jpg

そしてブーツと言えば(日本では)定番のDannerのマウンテンライトです。このブーツは伝統がありますが、私は普段履きとして履いています。このブーツは整備された登山道ならば快適ですが、ゴツゴツした場所や崖を登るブーツとしては少し華奢だと思います。その名の通り「ライト」なブーツなので本格的なトレッキングをする場合はAsoloなどがお勧めです。
d0069550_3231412.jpg

Asoloでサイズが11.5だったので、実際のサイズより少し大きめだと言われるDannerは11にしました。しかしそれでも少し大きめです。10.5にすれば良かったな‥‥。通販の盲点です。でも厚めの靴下を履けばそれほど問題にはならないようです。次買う時は10.5にしないと。
[PR]
by tarosworld | 2010-10-10 03:26 | ブツ

Asoloがイイ感じ

d0069550_1605579.jpg

買ってから10日ほど経った本格派のトレッキングブーツのAsoloですが、いよいよ足に馴染んで本領発揮してきました。このブーツは今まで買ったものの中で最も高性能で快適です。Gore-Tex仕様なのでちょっとした水たまりを歩いても濡れませんし、岩場でも安定していて良くできた四駆に乗っている気分です。街歩きには向きませんが、山へ入れば足が勝手に前に進むような感じ。厚手のウールの靴下との相性も抜群ですし、もう一足買ってしまおうかな、と考えている今日この頃。この秋は紅葉狩りが楽しみです。
[PR]
by tarosworld | 2010-09-23 16:06 | ブツ

Mercedes-Benz

サムライのような目つきが印象的。
d0069550_13544062.jpg

Nikon D3
AiAF Nikkor 85mm F1.4D
[PR]
by tarosworld | 2010-08-22 13:55 | ブツ

ゼロハリ2回目の退院

旅行の際は好んで使う Zero Halliburton ZR21。これは飛行機に持ち込みができるギリギリのサイズなので、いつも持ち込んでいます。日本へ旅行する際は必ず持って行って、新幹線での旅行でもかなり重宝しています。
d0069550_78254.jpg

ゼロハリと言えば「頑丈」という言葉が頭に浮かびます。実際私もそれを頼りにして使っています。雨に降られても、蹴られても転がっても中身は無事。でも!そんなゼロハリにもアキレス腱はあります。それはテレスコするキャリー用のハンドル(写真下)。ハンドルのアーム自体はアルミ製ですが、ロックなどはプラスチック製で少々お粗末。実際このアーム周りのトラブルで2回修理に出しました。1回目はアームの片方がケースから「ズボッ」と抜けてしまったこと。唖然としました。コロコロ転がせないゼロハリなんてウェイトトレーニングのウェイト以上に重いし、そうなったらもう汗だくものです。辛かったなぁ・・・2回目はアーム上部のハンドルが外れ掛かったトラブル。2回ともゼロハリ本社に送って無料で修理してもらいましたが、アーム周りはもっと頑丈に改良して欲しいです。もっとも、荷物を満載にして段差をドカドカ言わせながら歩いたり、悪路を何キロも歩いたりと、ハンドルに一番負担がかかる使い方を繰り返していますがね。そうやってコイツをかなり酷使してますから、仕方ないのかも知れませんね。・・・。いや、もっと頑丈に造るべき(笑)
d0069550_7122081.jpg

それでもこのケースには余りある魅力があります。あちこちに傷が増えてきて雰囲気が出てきたし、やっぱりモノは修理可能で長持ちするものがいいですね。
[PR]
by tarosworld | 2007-06-08 07:17 | ブツ

Swiss Army Knife

無いと不便。
d0069550_1344519.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-11-28 01:35 | ブツ

セレブリティーの道楽

みんなと同じじゃ嫌らしい。

Hummer H2 Montage Edition
d0069550_7422432.jpg

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-14 07:42 | ブツ

ダイヤル

デジタルな時代だからこそ、ダイヤルを大事にしたい。

Leica M3
d0069550_13163840.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-03 13:17 | ブツ

アナログ

私はアナログじゃないとピンときません。

Bulova Marine Star
d0069550_9515350.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-03 09:53 | ブツ

ボタン

電源ボタンにもこだわりを。

Power Mac G5
d0069550_9414354.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-03 09:42 | ブツ

かまくら

やさしいパソコンのカタチ。

iMac G4
d0069550_9293897.jpg

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by tarosworld | 2006-06-03 09:34 | ブツ