カテゴリ:大リーグ( 17 )

パノラマ写真その2

今日も性懲りも無しにマリナーズ観戦に行きました。悪天候の時は屋根が閉まるんですが、夏には珍しく閉まっていたのでLUMIX LX-2を縦位置に構えて5枚の写真をつなぎ合わせてパノラマにしました。
d0069550_1041318.jpg

今日はホワイトソックスとの3連戦の最終日。初回から相手投手を責めまくって、終わってみれば11−5で快勝。城島は日曜日の為休養日でしたが、イチローは3塁打を含む5打数3安打2打点の大活躍。このカード3タテで勢いに乗っています。1位エンゼルスとの差は2ゲーム、ワイルドカードではヤンキースに0.5ゲーム差をつけて1位。シーズンはあと1ヶ月半、このままの調子を維持できればポストシーズンも現実のものになるでしょう。気になるのは抑えのプッツ、彼は少し元気がなくなってきたようです。しかし幸い今日は点差が開いていたので久しぶりの休養日を楽しんだことでしょう。Go Mariners!
[PR]
by tarosworld | 2007-08-20 10:45 | 大リーグ

首振り人形コレクション完成

2007年バージョンのマリナーズ・首振り人形コレクションが完成しました。これは球場で先着順に配られるもので、毎年何らかのテーマがあります。今年は4体完成させると背景にスタジアムの屋根が現れるというもので、なかなかかわいいですよ。球場配布のものは SGA (Stadium Give Away) と呼ばれていて非売品。オークションで売る人なんかもいるんですが、そんなセコイことせずに球場でもらいそびれた子供にあげればいいのに、といつも思います。
d0069550_16494758.jpg

ちなみに今夜の試合はシカゴ・ホワイトソックスとの試合。この日はワイルドカード争いの相手、ヤンキースが勝ち、そしてペナントレースの相手、エンゼルスも勝ったので絶対に落とせない星。首振り人形の主人公、イバニエスが先制ホームランを打ってさい先の良いスタートを切り、終盤まで5対0とリードしていましたが救援のシェリルが満塁ホームランを打たれて1点差。プッツを投入してギリギリ逃げ切ったという、冷や汗勝利でした。プッツは疲れがたまってる感じですね。6月のような圧倒的な力でねじ伏せるという覇気は無くなってる気がします。でもこのままペナントレースで勝つか、少なくともワイルドカードとしてポストシーズンまで進んで欲しいですね。
[PR]
by tarosworld | 2007-08-18 16:55 | 大リーグ

サンタナ参上

今夜はミネソタ・ツインズ戦を観に行きました。先発投手はツインズがサイ・ヤング賞を2回受賞した実力派、ヨハン・サンタナ投手。対するマリナーズは若きエース、フェリックス・ヘルナンデス。乱打戦もエキサイティングですけど、緊迫した投手戦も緊張感があっていいですよね。
d0069550_15202165.jpg

今日は月曜日にもかかわらず、3万7千人もの観客がこの試合を観に来ていました。
d0069550_1521655.jpg

フェリックス・ヘルナンデス。6回を投げ、1失点。先発としての責任を果たしました。
d0069550_15221260.jpg

対するヨハン・サンタナ。彼は内容は悪くはなかったのですが、イマイチぴりっとしなかったようですね。7回を投げ、3失点という内容でした。
d0069550_15231293.jpg

ジョー・マウワー。私の好きなツインズの選手の一人です。数年前イチローと首位打者の座を争った事もある実力派のキャッチャー。オールスターでもあります。
d0069550_1524145.jpg

イチローはこの日4の1。内野安打だけという、ちょっと物足りない内容でした。
d0069550_1524448.jpg

城島は無安打。ずっとスランプが続いていましたが、ここ2週間ほど調子が上向いてきた気がします。
d0069550_15253131.jpg

アダム・ジョーンズ。最近トリプルAタコマから上がって来た選手ですが、全てにおいてバランスの取れたとても良い選手です。バットが折れてますね。
d0069550_15263849.jpg

こちらはユニエスキー・ベタンコート選手。やっぱりバットが折れてます。最近毎試合のようにバットが折れて(というか、砕けて)います。材質が変わったせいでしょうね。

試合はヘルナンデスの降板後に出てきたパリッシュ投手が2失点。今夜がオリオールズから移籍して最初の試合だったので緊張したのかも知れません。同点とされ、ツインズに傾き掛けた流れを9回表に投入されたプッツが止めました。9回裏、先頭打者のセクソンがサヨナラホームランを放って劇的な勝利。セクソンも後半戦に入って調子がずいぶん上向いてきたようです。前半戦幾度と無く大きなチャンスをつぶし続けてきたセクソンですから、後半挽回して欲しいものです。

ところで、ヤンキースは4連勝。ワイルドカードで同率首位となっています。ヤンキースは前半最低でしたが、最近本領発揮というところでしょうか。松井もとても調子が良いですし、やっぱりポストシーズンは残るのでしょうか。マリナーズはこれから1つの星も落とせませんね。ワイルドカードではなくて、やっぱり地区優勝してポストシーズンを目指して欲しいです。でもエンゼルスも強いんですよねぇ。もう1ヶ月以上星2,3の差で追いかけ続けているような気がします。

さて、今夜の写真はシャッタースピードを稼ぐ為に1段から1段半アンダーで撮影してApertureで増感現像しています。下手にISO上げるよりも、この方が結果が良い気がしますね。全てRAWで撮っています。明るいレンズが欲しい・・・
[PR]
by tarosworld | 2007-08-14 15:37 | 大リーグ

松坂10K

d0069550_1742320.jpg

松坂にとって鬼門であるマリナーズ戦。レッドソックス戦は私にとって松坂には勝って欲しいわ、マリナーズにも勝って欲しいわ、どうして松坂シアトルに来なかったの?と問いつめたくなるような試合です。結論から言うと4対3でレッドソックスの勝ち。マリナーズも最後まで諦めず非常に見応えのある、ハラハラスリリングな試合展開で満足しています。レッドソックスはマリナーズ戦9連敗だったので、松坂が止めたということで彼も満足しているでしょう。
d0069550_173337.jpg

練習中の松坂。
d0069550_1732811.jpg

力投する松坂。
d0069550_1735315.jpg

城島とラミレス。城島惜しかったですねぇ・・・
d0069550_1744824.jpg

レッドソックスに移ったばかりのガニエ。中継ぎのエース。彼が来た為に岡島が観れませんでした。
d0069550_1754219.jpg

抑えのパペルボン。割と今日の投手陣は豪華でしたね。
d0069550_1761980.jpg

最終回、パペルボンを攻めたんですけどねぇ。惜しかったです。

ちなみにイチローは5タコ。松坂は苦手のようですが、もっとしっかりして欲しいですね。ところでナイターはやっぱり写真は難しいです。綺麗に撮れません。ISO1600 じゃないと開放F5.6の安物望遠ズームではブレまくります。かと言ってその感度では画像がノイズだらけ。明るいレンズ欲しい・・・

Nikon D200
Ai Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D
[PR]
by tarosworld | 2007-08-05 17:10 | 大リーグ

イチロー1500安打達成

今日は「Turn Back the Clock Day」と言って、1977年の球団設立当時のユニフォームを着てプレーする日でした。相手のアスレティックスも当時の黄色いユニフォームを着ていて、見慣れていないので不思議でしたね。そして我がイチローは至上3番目の速さで1500安打を達成しました。今日は曇りで写真撮影には適した条件。雨だと屋根が閉まって暗くなりすぎピーカンだと帽子のツバで顔が真っ黒になるので、曇りが一番。
d0069550_1792457.jpg

第2打席で放った大リーグ通算1500安打目。鮮やかなセンター前ヒットでした。
d0069550_1733926.jpg

野茂の女房役として日本でも有名なマイク・ピアザ選手。
d0069550_1742260.jpg

1501安打目はバント安打。ピッチャーの頭上を越えるというバントとしてはダメダメでしたが、結果オーライでした。
d0069550_1752369.jpg

すかさず盗塁。キャッチャー投げられず。この後すぐさま三盗。
d0069550_175542.jpg

最後は守護神・プッツが3人で料理。今年のプッツはすごいですねぇ。

来週はボストンがシアトルに来るので、松坂の日は観に行きます。その次は多分サンタナが登板するツインズ戦、その後は8月29日に観戦予定。

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D
[PR]
by tarosworld | 2007-07-30 17:09 | 大リーグ

松坂来襲

とうとう松坂がシアトルにやってきました。この日はレッドソックス戦3連戦の最終日。デーゲームでしたが当然のように(?)仕事を抜け出して観戦しました。この日の松坂は8回を3安打1失点8奪三振という素晴らしい内容でしたが、後続が打たれ勝敗には関係ありませんでした。

力投する松坂
d0069550_13472581.jpg

初回三球三振に仕留められたイチロー。横にいたアメリカ人のファン(レッドソックスのファンでした)も「ひぇ〜、三球三振だよ。すげぇ。」と唸ってました。
d0069550_13474326.jpg

キャッチャーであり、キャプテンでもあるバリテック。私の一番好きなレッドソックスの選手です。
d0069550_13485565.jpg

ラミレス。こいつ試合中にジャージーに忍ばせたお菓子をボリボリ食ってました。信じられないおとぼけキャラです。
d0069550_1349356.jpg

ビッグ・パピことオルティス。昨日は暴れまくってましたが、今日は押さえ込まれていました。
d0069550_13502128.jpg

松坂から放った、イチローのメジャー初ヒット。この一打でマリナーズに先制点を許しました。
d0069550_1351024.jpg

バランスを崩しながらもキャッチ。この後グランドで一回転。しかしイチローは人の守備範囲にズケズケ入って捕球します。この球もモロにレフトのものでした。
d0069550_1352418.jpg

松坂に2回目の三振に仕留められたイチロー。球審の判定が不服だったのか、露骨に文句を言ってました。
d0069550_13531822.jpg

それにしても松坂は不思議と打線の援護が無い投手ですね。もっと打線の援護があればあと3勝はしていたでしょう。
d0069550_13551611.jpg


この試合は延長11回でマリナーズの勝ち。このカード3連勝でした。トップのエンゼルスとの差は5ゲーム。この調子でいけば地区優勝も夢ではありません。地区優勝できなくても、ワイルドカードとしてプレイオフに出て欲しいなぁ。

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D
[PR]
by tarosworld | 2007-06-28 13:58 | 大リーグ

セーフコフィールド・レプリカスタジアム

これ、シアトル・マリナーズの本拠地、セーフコフィールドのレプリカです。Sport Collectors Guild 社製のプラチナシリーズで、30センチくらいある大型のもの。4,750個の限定生産で、私のは526番目。素材は石と石膏で、全て手造りです。造りは割と良くて「雰囲気」があります。他にも様々な球場のレプリカがあります。行った球場のレプリカ、全部集めようかなぁ(笑)
d0069550_8285694.jpg

Sport Collectors Guild
Safeco Field
Platinum Edition 0526/4750
[PR]
by tarosworld | 2007-06-06 08:29 | 大リーグ

イチロー25試合連続安打球団記録

今夜はアラスカから来ている妻の友人夫妻をレンジャーズ・マリナーズ戦へ招待しました。レンジャーズはア・リーグ西地区の最下位のチーム。この4連戦はできれば4タテしたいところ。レンジャーズと言えば割とスター選手が揃ったチーム。WBCで活躍した大塚投手、守護神ガニエ、そしてソーサなど。投打がかみ合わないレンジャーズですが、本気出したらあなどれないチームです。

結果から言うと、9対8でマリナーズ惜敗。試合は最初から投手戦で、これぞシーソーゲームという程に点を取り合ってました。あー、残念!でも両軍素晴らしいファインプレーの連続で、試合としてはかなり見応えのある試合だったと思います。

投球練習中のウォッシュバーン。マリナーズの先発投手。彼は今夜全然ダメでしたね。まあ、そんな日もあるでしょう。
d0069550_1741791.jpg

同じく投球練習中のレンジャーズ大塚。彼はガニエのせいで中継ぎになっちゃったんですよね。一応ボール持ってたけど、サインもらえず。
d0069550_17414855.jpg

第一打席でいきなりマリナーズ球団新記録の25試合連続安打を放つイチロー。是非ディマジオを超えて欲しいです。
d0069550_17444771.jpg

すかさず盗塁。非常に微妙なタイミングですがセーフ。
d0069550_17452019.jpg

サミーソーサ。最近は全然パッとしません・・・。
d0069550_17461310.jpg

イチローのレーザービーム返球。人間の体ってものすごい柔軟ですねぇ。
d0069550_17464850.jpg

今夜は初めてセンターに座りました。前から3列目だったのでテレビに映ったはずですよ。イチローのアクションやファインプレーを間近で観れて素晴らしい時間を過ごせました。
d0069550_17502619.jpg

ちなみに試合には荒川静香さんも来てましたよ。実は明日彼女のショーを観に行きます。撮影できるか分かりませんが、できればアップします。
[PR]
by tarosworld | 2007-06-02 17:52 | 大リーグ

Safeco Field Tour

マリナーズのセーフコフィールドのツアーに行って来ました。このツアーは普段入れないようなところも見せてもらえるので、野球好きな人にはかなりお勧めです。値段も7ドルと、非常にリーズナブル!
d0069550_8481936.jpg

レフトフィールド側の入口。
d0069550_8484817.jpg

マリナーズスイートからの眺め。
d0069550_8491327.jpg

メモラビリアが多く飾られているテラスクラブの廊下。
d0069550_8495245.jpg

実際にフィールドを歩く事もできます。これはバックネットからの眺め。
d0069550_8503923.jpg

マリナーズダグアウトからの眺め。選手の視点で球場を見ると、とても迫力があります。

Nikon D200
Sigma 18-55mm F2.8
[PR]
by tarosworld | 2007-05-25 09:02 | 大リーグ

大リーグ実使用球

前回のエントリで書いた私の誕生日に行われたヤンキース戦の実使用球を、マリナーズストアで見つけたので記念に購入しました。実使用球は審判が滑り止めの為に土を擦り込むので汚れていますし、芝生の痕なども残っています。いつかこれにイチローサインしてくれないかなぁ(笑)
d0069550_8144328.jpg

ちなみに実は昨夜も野球観戦したんです。パドレスとの交流戦でしたが、お話にならないような内容で惨敗。首位エンゼルスと4ゲームも差がついてしまいました・・・。
[PR]
by tarosworld | 2007-05-20 08:47 | 大リーグ