9月の満月

まだ中秋の名月ではありませんが、9月6日の満月です。今月の満月は-5%ということで、完全な満月ではないそうです。確かに右側は若干欠けているような感じがしますね。この写真は 70-300mm の安物ズームで撮影しました。Nikon D200 で撮ってますから、450mm 相当です。
d0069550_1650414.jpg

デジタルですと撮影した結果がその場で見られるので、露出の調整が容易です。これは良い事なのですが、実際この写真をどんなデータで撮影したのか覚えていません。もちろん EXIF を参照すればいいのですが、写真の撮影がどうしても雑になりますね(笑)銀塩の時代なら露出経験値というのを頭に叩き込んでいましたが、デジタルになってからはどうも適当です。機械が進化するとの人間が退化するのと、やはり比例しているようです。

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D
[PR]
by tarosworld | 2006-09-11 16:58 | ギャラリー
<< 蝶々 Gitzo のカーボンファイバー三脚 >>