デジタル一眼とレンズフード

Nikon D200 に 24mm レンズを付けてみました。鋭い人ならすぐに「あれ?」って気づくと思うのですが、そう、レンズフードが 24mm 用ではないのです。実はこれ、105mm のマイクロレンズのフード。「周りがケラレるのでは?」という心配はご無用。ご存じニコンのデジタル一眼レフはイメージセンサーが 35mm フィルムよりも小さい為に、大きなフードを付けてもケラレないのです。正規の 24mm のフードは浅すぎて有効性に疑問がありますが、このフードなら安心です。この裏技、ぜひお試しください。
d0069550_573733.jpg

[PR]
by tarosworld | 2006-09-06 05:13 | 写真・カメラネタ
<< Gitzo のカーボンファイバー三脚 気になるカメラ >>