Nikon D200 のカラー設定の違いを試す

さて、先日お約束した Nikon D200 のカラー設定の違いを紹介します。カラー設定は3種類が用意され、Mode I は「人物撮影に適しています」、Mode II は「パソコンでの画像調整・加工に適しています」、Mode III は「風景やさまざまな被写体を鮮やかに再現します」、とあります。

Mode I
d0069550_16171744.jpg

Mode II
d0069550_16173078.jpg

Mode III
d0069550_16174229.jpg


今回は緑色の被写体を比較の対象に選びました。本来ならもっと色んな色があった方が参考になると思うのですが、まあ時間もアレでしたのでそれはまた次回ということで。上の3枚を見れば分かる通り、それぞれのカラーモードにはかなり個性があります。個人的には景色なら Mode II が適当かと思いますが、どうですか? Mode III は多少不自然な印象を受け、Mode I はちょっと渋すぎるかな?このブログの「ギャラリー」というカテゴリにもみじの写真があるんですが、あれは Mode III で撮ってます。かなり派手ですが、ああいうインパクトのある写真を撮るなら Mode III ですね。ただ彩度が高いのでレタッチすると色が飽和する可能性大なので、ほどほどに。
[PR]
by tarosworld | 2006-06-07 16:22 | 写真・カメラネタ
<< コイツはまだ負けてない Nikon D200 のフォー... >>